杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > 挨拶、礼儀

挨拶、礼儀

日本人や日本企業は挨拶や礼儀が小さいころからの「しつけ」「教育」もあり徹底されている。もちろん中国人の方々も人によってはしっかり挨拶ができる人もいる。ただ中国企業の中ではそれほどそこは重要視されていない感じだ。日本のように上下関係も含め重要視しすぎるのも個人的にはあまり好きではないが、例えば同じぐらいの能力があるスタッフがいてどちらが出世するかと言えばやはり挨拶、礼儀をわきまえている人間が選ばれるだろう。レスポンスが遅い、返事がないのも同様。先日、日本に滞在中にA協力会社とのやり取りであったことだが、途中報告もないのでこちらはどういう進捗状況なのか分からない。敢えて催促もせずほっておいてB社に依頼をだした。レスポンスも早く、価格も合い結果B社注文に至った。先にいったA協力会社はかなり時間が経過したあとに連絡があったが時すでに遅し。担当者は30代前半とは言え給料を支給してくれている会社に迷惑をかけたのは間違いない。どんな理由があるにせよ途中で一報いれるべきであった。中国生活が長かった為、日本を、日本人を美化していたのでボク自身驚きも隠せなかった。笑。挨拶もどうせするなら笑顔で元気よく!借りた恩は必ず返せがダニエルのモットーだに。Thank you!!







ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。