杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > 夢の?中国でのドライブ

夢の?中国でのドライブ

中国でドライブしたいと思うか方もいるかもしれない。普段通勤時は日本では大社長様以外ありえない(笑)会社の運転手の車で通勤というのが杭州駐在者の一般であろう。ただ休日の日ぐらいは運転手に気兼ねなく家族や個人で杭州の喧騒の街を出て個人の空間で少々遠出の小旅行も可能になる。日本人や外国人が免許を取得することは可能だ、自国の運転免許証を所持していれば申請資格はある。ダニエルもせっかく長期で居るのだから記念にと7~8年前に取得した。中国では日本の免許があれば筆記試験のみで実地試験は免除される。筆記試験はすべてPCで行い、日本語用もあり、しかも事前に購入していた問題集(200問題以上あったかな~?)にある問題の中の100題、日本と比べれ笑えたのが全く同じ問題が出題され、日本語も少し違和感あり。やはり外国だなあ~と感じた瞬間だ。と言いながら勉強嫌いなダニエルは徹夜で勉強しギリギリ及第点(90点以上?忘れました)で何とか合格した。(汗)初回の申請時の書類や場所探しが面倒だが、試験日も合わせてトータル3日間~4日間(連日ではない)程で取得できたので思ったより簡単だ。数年前より外人取得者が多くなり問題も難しくなってきたという噂もあるが。
ただ小心者のダニエルは杭州市内での運転する度胸もないのであくまでも記念なのと、日々見かける接触事故時の中国語交渉や渋滞の多さ。あれを想像すると気も引けてしまう。免許取得によりレンタカーを借りエンジョイできる面もあればリスクもあり自己責任で二面性もあるが、まずは記念取得にトライするのもありかも⁈
 
在中国日本国大使館(生活、健康情報欄)http://www.cn.emb-japan.go.jp/index_j.htm
※詳細は杭州の交通公安局にお問い合わせください。



ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。