杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > 中国でいう「成功」とは?!

中国でいう「成功」とは?!

中国では成功の象徴はやはりお金(収入、財産)と思っている方が大多数かもしれない。拝金主義と言われる所以だろう。勿論世界的にも、日本でもそう思う人は少なくない。それは現実的に正しいのかも⁈しれない。がダニエルが思うには会社の看板、収入、役職それは、その人を信用する一つの物差しであったり、その人の魅力の一部であることは認めるところだ。ただ会社の看板が外れたとき、事業失敗により一文無しになった時に本当のその人の生きてきた軌跡がわかるのかもしれない。人の生き方は人それぞれ、他人がとやかく言う事ではない。成功(お金)に固執や嫉妬して、成功していないと自分はダメだとか思うのも不幸な話で、お金も重要だが、人生自分の思考次第で他の幸せも沢山ある。「心豊かに」生きることの方が幸せではないか? ある中国人のお金持ち婦人20代がほぼ毎日微信でお金持ちぶりを自慢投稿しているが、日本人からみても富豪に近い暮らしぶりを発揮しており、この世の中どうなってんの?!と首をかしげながら拝見させて頂いている。投稿は相手の表面だけしか見えないから仕方ないが、そんな嫉妬心と妬みを胸の中に秘めながら、成功しなくても日々小さな幸せ(自己満足)の繰り返しをコツコツと地道に味わおうと心に決めたダニエルでした。


ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。