杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > 浙江省日本人駐在者数

浙江省日本人駐在者数

ダニエルもよく聞かれたりするのだが、知ったかぶりで「1000人弱ぐらいじゃないかしら?!」などと根拠もなしに人から聞いた話で答えていたが今回編集部で調べてみた。外務省平成30年度在留邦人統計表によると第一位は杭州市(1088人)、第二位は嘉興市(668人)、第三位は寧波市(398人)、次いで湖州市(101人)、紹興市(64人)、慈渓市(49人)、義烏市(40人)浙江省で合計2478人が登録されているようだ。杭州ナビ配布先は、一応主要都市は網羅している。かしら?!
その他杭州への日本からの旅行客数は杭州旅遊局の発表によると2018年は24万人もの日本人旅行客(恐らく出張者も含むのかも?)が杭州入りしているとのこと。日系製造業が盛んだった10年以上前は杭州市だけで2000人?3000人?とも言われた邦人駐在だが減少はしているものの今後は中国市場開拓を目指し営業拠点として様々な業界が杭州に興味を持っているのは間違いない。近年は杭州市のIT、ハイテク企業の台頭により日系企業も技術提携もしていく会社もあることから、また新たな時代、中国市場開拓へ向けて更なる急速な時代の移り変わりの予感がする。と言いながらダニエルが予想することは当たった試しはないのよね・・。。


ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。