杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > WITH コロナ

WITH コロナ

う~ん、コロナ早期終息に一縷の望みを持っていたが、残念ながらワクチンができるまでは、コロナ不安に付き合わなくてはならないようだ。北京は、2ヶ月間感染者ゼロだったが、北京最大の卸売市場で第二波の集団感染が発生してしまった。ITも駆使して強制的に管理できる中国でさえ、第二波が発生してしまうのだから、日本や他国は大丈夫という保証は既に崩されている。日本も県を跨ぐ移動自粛も解除され、週末には旅行を楽しむ様子もニュースでチラホラ流れ始めた。外出は、不安もあるが、かといって経済をずっと停滞させる訳にも行かない。だからWITHコロナ。三密を避け、ルールを守り責任ある行動を取れば感染しない?かどうかは誰にも分からないが。。ワクチンは後1年?1年半?世界の優秀な研究者頼みだ。ワクチン開発も副作用リスクなどもあり、やはり一筋縄では行かないようだ。
さて今回のコロナで様々な人が、モノの断捨離と心の断捨離を実行したという声をよく聞く。モノの断捨離は、家庭の不要なモノを捨てる良い機会で、時間もあるし~自粛中だし~となる。心の断捨離、心の中でも同様で、不要な事と必要な事の仕分けができた?見えてきた?と世間では言われているが、どうでしょう?上司が要らない?亭主が要らない?など様々な意見があると思うが、相手を変えることは難しいので、自分の捉え方を変えてみては如何だろう?それを双方ができれば完璧なのになあと思う。いずれにしても世の中、自分の思い通りには行かない。(笑)


ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。