杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > 出稼ぎ就労

出稼ぎ就労

というと、私達も海外で駐在していると、ある意味出稼ぎ就労と呼ぶのかもしれないが、私の知る東京の某ハイヤー会社のお話をしたい。その会社には、中国人や台湾人、フィリピン人のドライバーさんが5~6人在籍している。東京で流行しているUberBLACK(高級ハイヤー)のドライバーだ。黒塗りのアルファードで東京の迷路のような難しい道を縦横無尽に走り、お客様を送迎する。
このUberBLACKは中国の滴滴同様スマホ呼び出しで、スマホ決済である。中国も元々Uberがあったが滴滴が買収したのである。しかし、このUberBLACKはタクシーと比較してもこれまた高い運賃!だが東京では乗車するお客様はたくさん居る。同じ距離でもタクシーの倍はするのか?と思うときもある。その東京で、彼らの稼ぎは中小企業日本人サラリーマンを超えるであろう給料を稼ぐ。海外の日本に来て、日本語は勿論1級を取得そして英語も堪能、普通免許2種をも取得しているから頭が下がる。外国人が日本の2種免許を取得するのがどれだけ大変か想像できるだろうか?取得したあと東京の地理を覚え、お客様を送迎してお金をいただく。ダニエルには出来ないだろうなあと想像するが、彼らはとてもタフでハングリーな人たちが多い。彼らを見ていると、何だか自分がとても弱く小さく思えることもしばしば。笑。と同時に本当のグローバル化が日本も進んでいくと感じた件でした。


ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。