杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > もう11月

もう11月

あっという間に11月になってしまった。コロナが発生してから約9ヶ月?どこから起算するのか分からないが、もしかして昨年11月?当時はそんな噂もありましたね。日本で発生したのは丁度春節が始まる前ぐらいだった気がするが、コロナに対しての恐怖感は当時と現在では温度差がかなりある。それはウイルスが変異したのか、はたまた日本人が重症者になり難い体質なのか?!中には血液型によって重症者になり難い型もあるとか。中国では公共の場や電車以外ではマスクは着用しなくなったが、さすが管理が行き届いている。かたや東京では毎日100人以上の感染者が出ている。が重症者は当時とは比較できない程、減少しているようだ。東京都もGOTOを開始し、やっと東京人も地方に堂々と行けるようになったか。今思えばパチンコ店やら新宿やら何やらが戦犯に上げられて来たが、今では皆んな通常に営業している。対策をしているからかもしれないが、コロナと共存して行かなければならない。しかし、経済の方は持続化給付金最大200万円を受け取った後も挽回できず倒産する会社が11月以降より増加すると言われている。大手企業も給与の削減、失業者増加し不安定な世の中になる。オリンピックは開催してもその時だけで、その後どうなるのか。など不安材料満載だが、生きていれば良いことはある、自分の受け捉えたかた次第でやりがいや生きがいの有無も決まる気がする。


ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。