杭州天気 PM2.5

HOME > 編集部のつぶやき > 中国はデジタル先進国

中国はデジタル先進国

日本もGW開始しますが、緊急事態宣言も出て多くの方は国民性で、大人しくされるかと思います。昨年と比べコロナに対しての一定の知識もある為、そこまでの恐怖感が持てないのが現実である。中国は、コロナを上手く抑え込んでいる。先日ある雑誌で読んだが中国は今やデジタル先進国であり、ドローン活用しロックダウン中に拡声器付きのドローンで空中を巡視し、外出している市民に自宅に戻るように警告したというエピソードや農業用ドローンを活用して消毒といった話もあるようです。中国デジタル化の中でも最も活用されたのが「健康コード」ですが、様々な機能を発揮している必須アプリだ。で日本はとい言うと、不具合もよく出る「COCOA」だが、、悲しいほどの歴然の差が。。ダニエルは印鑑の実印の歴史(詳しくないが)や伝統は好きではあるが、日本は、ハンコ文化であり未だにアナログ国家の健在ぶりを露呈している。同様にコロナワクチン対応も遅れ気味であり国力、行政の機動力の低下を感じる日々であります。時代の流れが早い昨今、うまく融合する事を希望したい。


ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。