杭州天気 PM2.5

失 敗

 こんにちは。ダニエル・ゴンザレス・エスピノーザです。ダニエルは多くの失敗と挫折を経験しているが、全く恥ずかしいとは思わない。いや、たまに恥ずかしい時もある。しかし、失敗と挫折が自分の糧となることを知っている。失敗により学び、反省しそして改善する努力はする。そしてまた新しい事にトライしてみたり、そういうチャンスが回ってくる。この現代のような新しい不連続な変化の時代、コロナのお陰で順調だったビジネスモデルが一気に崩れる職業もある。失敗したくないと言う呪縛に囚われ変化できない会社や人も居るかもしれない。変化しないで存続できるなら、それはそれでスゴイけど。人生の中で、失敗なんて小さな事であるし、そんな事で悩んでいたら何もできない。もちろん破産、倒産に直結する挑戦は自己責任であるが、そうでなければ恐れることは無い。というかこれって「失敗は成功のもと」と同義語じゃん、普通に。(笑)まずはやってみよう!行動してみよう!問題があれば軌道修正!動かないほうが、気持ち悪いたちだ。

 

 今思えば杭州ナビも、初代の創設者が居てそれを10年前?!(記憶は定かではありません)に継承した。当初は沢山失敗もしたが、人も随分入れ替わったけど編集部の皆、中国パートナー企業や行政、広告主、色々な人たちのお陰で成り立っていて感謝である。何かお別れの挨拶みたくなっているけど、また来月再見~!



ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。