杭州天気 PM2.5

HOME > ニュース・イベント > 杭州にいたアノ人は今!

杭州にいたアノ人は今!



プロフィール:

名前:寺尾 千佳子    ローマ字名:Chikako Terao
 
勤務地:静岡県勤務
趣味:ウォーキング
連絡先:771076420@qq.com    8siwei8@gmail.com
___________________________________________________________________

「泣いても笑っても一度しかない人生なので、『好きな事』だけを選択する。」
 
2016年5月末に日本に帰国し早丸2年が過ぎました。中国時代には本当に多くの方々にお世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げさせて頂きたいと思います。皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?その節は大変お世話になりありがとうございました!!心より感謝申し上げます!!
帰国後のこの2年間はあっという間に過ぎたような気がします。帰国を決める前は『まだまだ日本には帰国しない』と常々思っており、突然決めたことだったので、帰国後の予定は何一つありませんでした。いつでも、『思い立ったが吉日』で、ただただ本能の赴くままに動いただけでしたが、トヨタのコピーではありませんが『车到山前必有路,有路必有丰田车』(车到山前必有路,船到桥头自然直;案ずるより産むがやすし)ということで、なんとか生きています。
厦門、上海、杭州と、計約10年間の中国生活でしたが、杭州での約2年半もとても楽しく過ごさせていただきました。きっと杭州という町が素敵な場所だったからでしょう。
例えば友人に突然『今暇?お茶行かない?』または『ね、今から西湖の周りを爆走しない?』と連絡すれば、すぐに『行こう!』と返事が返ってきて、さっと仲間が集まる、そして自然を堪能しまくる、そんな杭州生活でした。日本にいた時には、ウォーキングやトレッキングなど全く興味がなかったのですが、そんな仲間の影響ですっかり自然の中に身を置くことが大好きになってしまいました。 
杭州の自然に本当に魅了されていたため、帰国したばかりのころは、静岡の自然など比べ物にならないのでは?などと思っていましたが、毎週休日には静岡県内の各地に出かけ『静岡にもこんな魅力ある場所があるんだ』と毎回今更ながらに気づかされています。今では休日には一度に約10km平均で爆走しています。最近行った場所で印象深いところを挙げますと、静岡県清水区由比西倉澤の『薩埵(さつた)(とうげ)』、駿河湾と富士山が一望できます。静岡県周智郡森町の『実谷山極楽寺(あじさい寺)』、見事な紫陽花と楽しい住職様のお話は日々の疲れを忘れさせてくれます。また、この極楽寺の近くには桔梗で有名な『香勝寺』もあり、共に楽しめます。こちらには恋愛観音様もいらっしゃり、恋愛成就の鐘も突けます。私も力いっぱいゴンゴン突いてきました!! こちらも今更ながらですが!!
お隣の山梨県では見延町にある『久遠寺』。立派なお寺にたどり着くまでに長く急な階段があります。登りきると、その日は表千家の方たちが、着物姿でお抹茶と見延のお饅頭をふるまってくださいました。枝垂桜が満開で、桜の花びらが吹雪のように舞い、まさに『日本』を感じた日でした。毎週、このようにどこかに出かけているので、ご紹介したい場所は尽きません。
そんなこんなで、私の私服はもはやスポーツウエアばかり。どこに出かけるにも、スポーツシューズですたすた歩きまわっています。35歳で中国にわたってからは、ほぼハイヒールなど履いておしゃれをすることもなくなりました。これで良いのか?とも思いますが、自然を体で感じていたい私にはいたしかたありません。そうそう、会社の出勤も歩いて通っており、往復一日約12000歩歩いています。
歩くようになってからは体脂肪率も気にしています。体を動かさないと、てきめんに体脂肪率が上がるので、日々、体を動かすようにしていますし、またそれが習慣となりました。毎晩お風呂上りには体重と体脂肪率をはかっていますが、ずいぶん筋肉も増えたのでは?と自分では思っています。また、食事面では、以前はあまりお肉を食べませんでしたが、お肉は筋肉にも、お肌にも良い、と聞いたので、なるべくお肉を食べるようにしています。杭州時代の私を知っている方が、現在の私を見たら、何か変化を感じるかもしれません。足が更に太くなったとか。。。
 
日本に戻ったら、なかなか中国人の友人には会えないな、などと思っていましたが、毎月、誰かしら中国から遊びに来てくれ、今まで通り楽しく遊んでいます。今ではSNSで世界中どこにいても声が聴けるし、顔も見れるし、連絡がとれます。便利な世の中に感謝です。先日は、杭州から来た中国人の友人が、清明節前の龍井茶を持ってきてくれ、静岡でもおいしいお茶を堪能させていただきました。本当にありがたく、贅沢な事です。ある時は、『何か日本文化を体験したい。』と中国人の友人が言うので、約10名ほどで母の着物を着てもらい、一緒に神社にお参りに行き、日本の茶道体験もしてもらいました。初めての日本の文化体験に大変喜んでくれました。それから、今年は香港人の友人の結婚式に招かれ、香港に行ってきました。そこでは、厦門大学留学時代のチェコ人のルームメイトとも再会し楽しい時間を過ごしました。彼女とは毎年どこかで会ってはいるのですが、共通の友人と一緒に再会できることは本当に幸せです。
また、帰国後も同時期に帰国した日本人の方々と会う機会もあり、中国を離れても、中国つながりで楽しい日々を送らせていただいております。
なにしろ、私の人生は『遊び主義』。一度しかない人生を遊ぶように楽しく暮らしていきたいと思っています。このような考え方は、中国に行ってから身についたと思っています。泣いても笑っても一度しかない人生なので、『好きな事』だけを選択し、日々を過ごそうと思っています。
さてさて、このような日々を過ごしていますが、もし、杭州NAVIをご覧の皆様で、静岡にお越しになるようなことがあれば、ぜひお声をお掛けください。静岡の自然をご案内いたします。杭州⇔静岡の飛行機の直行便もありますし、本当に便利です。静岡でお待ちしておりますね!!
最後に中国生活では、日本の常識が通らず、壁にぶち当たることもあるかもしれません。その反対に、『日本の常識は非常識』を知ることとなり、新しい世界が広がることもあるかと思います。何かに悩んだら、世界遺産の西湖の周りを爆走してみてください。一緒に筋肉で足を太くし、叫びましょう!!『人生 なんとかなるって!!』
 
皆様、どうぞ心と体の健康に気を付け、楽しい杭州生活をお過ごしください。
お元気で!!ありがとうございました!!
 


ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。