杭州天気 PM2.5

HOME > ニュース・イベント > 2019年日角第一回カラオケ大会〜Summer BBQ Event〜

2019年日角第一回カラオケ大会〜Summer BBQ Event〜


2019年8月4日、杭州中日友好日本語交流会(以下「日角」と称する)は「2019年第一回カラオケ大会〜Summer BBQ Event〜」を開催しました。当日は合計約40人が参加していただき、今までの中で一番多かったです。皆さんのおかげで、とても賑やかな盛況でした。
今回のイベントを成功させるために、事前に日角の主要メンバーを中心にBBQ企画部を結成しました。この場を借りて、もう一度企画部の皆さんへお礼を申し上げます。これからも皆さんの力を合わせて日角を楽しく盛り上げましょう。

今回の大会は団体戦という形で開催されました。参加者全員は6つのグループに分けられ、そして各グループに審査員、リーダー、BBQ職人、歌手が選抜され、12名の歌手がカラオケ大会で高いレベルの競演をみせました。


そして、注目すべきなのは、今回のトロフィーです。日角特製なので、是非皆さんに紹介したいと思います。日本の相撲番付で一番地位が高い力士は横綱、その次は大関、その次は関脇と呼びます。今回のカラオケ大会に優勝者トロフィーの上にも「マイクを持っている相撲力士」の絵を彫り込まれました。さあ〜いったい誰が日角の「マイク力士」になれるのでしょうか。

大会の冒頭では、日角の日本人リーダーのNobuさんが日角へ感謝の気持ちと期待を述べてもらいました。そして、Nobuさんはギターを奏でて、アニメ好きで歌が上手な小迪さんと一緒に大ヒット曲の『世界は終わるまでは』を歌い、素晴らしいオープニングを飾りました。

 その後、各組の歌手が次々に登場して、自分の得意な一曲を歌いました。

また、大会の最中に、ダンスのプロであるマルコさんがもう一度クールなジャズダンスを踊ってくれました。大変素晴らしかったです。

同時に、「バーベキュー特戦隊」側も本格的に仕事を始めました。「孜然」という香辛料の香りはまさに夏の匂いでした。われわれ日角の「シェフ」たちは焼肉、手羽先、なす、牡蠣、じゃがいもなどを丁寧に焼いてもらいましたので、皆さんが美味しく召し上がりました。特に日本語ペラペラで日角の兄貴的な存在のFrankさんは六年間のBBQ経験を生かして焼いた手羽先が一番美味しかったと店員さんも驚くほど評価されました。

カラオケ2回戦が終わった後、全員が大事な一票を好きな歌手に投票しました。その結果、ボクシング大好きでマッチョのChrisさんが見事に優勝を勝ち取りました。彼が感情込めて歌った一曲が皆さんの心に強烈な印象を残しました。また、二位は日本留学経験がありBBQイベントの司会進行をしてくれたJoyさん、三位はかわいい女性のLeonieさんとPellyさんの二人です。素晴らしい歌唱、おめでとうございます!

大会の最後、Nobuさんが再び舞台に立ちました。ギターを弾いた瞬間に、周华健の名曲「朋友」のメロディーが流れました。全員も感心して、ついつい一緒に歌いました。それは人々の繋がり、日角の不思議なところだと思います。それで、今回のカラオケ大会〜Summer BBQ Event〜は終了しました。
日本語コーナーは毎週の日曜日13:30~17:00にラムカフェで行なっていますので、皆さんのご来場をお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――
【日角情報】
 杭州日中交流会は、日中文化交流と外国語の勉強や練習のために、10年前に浙江大学と浙江外国語学院の学生たちが創立しました。現在は杭州在住日本人、留学生、アニメファン、日本留学経験者等いろんな方が集まっています。交流会は友達作りの場を設け、基本的にみんなが好きな話題をコミュニケーションします。また、交流会の以外、みんな飲みに行ったり、遊びに行ったり、楽しいイベントを企画したりすることもあります。異文化交流に興味があり、友達が欲しい、日本人同士を探したい様々の理由がありますが、是非いらっしゃってください!
時間:
    毎週日曜日午後1時半~5時
場所:
    拉姆カフェ上城区青年路27号基督教青年会内(杭州地鉄一号線定安路駅より徒歩5分)
連絡先:
    (日本)田中/Wechat: tanaka_nobu
田中/E-mail: fwnx3855@gmail.com
    (中国)阿龍/携帯&Wechat: 13216160530




ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。