杭州天気 PM2.5

HOME > ニュース・イベント > 第23回ソフトボール大会in上海

第23回ソフトボール大会in上海


2021年5月30日14時20分、上海市民体育公园決勝会場のレフトにフライが上がった。杭州WEST LAKERS(以下、WL)メンバー24名全員が息を飲む。レフトを守る総監督U籠がいつも以上に丁寧に打球を掴んだその瞬間、歓喜の渦が巻き起こる。この時、メンバーそれぞれの頭には様々なことが駆け巡ったことだろう。新型コロナで急遽帰任(一時帰国含む)を余儀なくされた仲間の顔、時には厳しく叱咤しあいながら練習をしてきた光景、自分のところに打球飛んでこなくてよかった・・・、祝勝会での生ビールへの期待等々。様々な個性溢るるメンバー、そしてそれを皆で歓迎し合い、「とにかく中国LIFEを自分なりに楽しもう」という至極シンプルなモチベーションで白球を追いかけ、ソフトボールのみならず宴会、ゴルフ、ボーリング、麻雀等々様々時間を共有しあえる同好会。これがWLの醍醐味だ。
 
時を戻そう。2021年5/29(土)~30(日) ソフトボール大会in上海が上海市民体育公园にて開催された。「史上初1部3部同時優勝!」を合言葉に日々の練習に取り組んできたWLは総勢24名、2チームが参加することとなった。本大会は年に2回(春、夏)開催されており、主に華東地区から約40チーム500名が凌ぎを削る一大イベントだ。新型コロナの影響で前回出場は遡ること2019年秋の大会となる。前回大会は1部3部ともに準決勝で惜しくも敗退、ようやく雪辱を果たすべく時がやってきた。当日、例年よりも少し遅めの8時に杭州を出発。初出場の重圧でお腹を壊すメンバーもストッパを経口摂取しながら満身創痍でバスに乗り込んだ。
1部リーグ優勝を目論むWL REDチームは優勝から4年遠ざかっており、WL WHITEチームは3部リーグ悲願の初優勝を目指す。総監督が(仕事そっちのけ?で)熟考に熟考を重ね構成されたメンバー構成。特にこの直近3カ月、弱点を補強すべく毎週末、地獄の特訓を行ってきた。准备好!

戦評に入ろう。1日目はRED&WHITEが同時にプレーボール!REDは初戦、前回大会で惜しくも敗れたチームに対し、優勝請負人エースN江が初回から大乱調も、新戦力切り込み隊長T谷、レジェンドA山、WLの半沢直樹ことT尾らの活躍もあり19-9で快勝。2戦目は待望のウィンドミルの対戦、復調したエースN江の好投むなしく、相手投手の体感140キロの剛速球、スライダーに翻弄されシーソーゲームの末1-4で惜敗。一方WHITEは初戦から左腕エースA太が3回までパーフェクト投球、そしてこれまた新戦力のブルーロン毛E斐の2発もあり18-2で快勝。2戦目は二枚看板の右腕エースS古が負けじと好投、ラガーマンM山のスーパープレイも手伝って11-3で2連勝をおさめた。結果的に1部は得失点差で辛くも、そして3部は堂々の首位で翌日の決勝ラウンドに進むこととなった。

その晩、2日目に向けて、お決まりの決起集会(&反省会)。仙霞路の高級鉄板焼き料亭にていざ乾杯。1試合目まずい守備もあり意気消沈気味のムードメーカーT中、皆からイジられながらもアルコール摂取とともに徐々に元気を取り戻しいつものビッグマウス炸裂!この一体感、本当にいいチーム。終始、自慢や懺悔が飛び交いながらもあっという間に2時間が経過。その後はそれぞれが上海の街に消えていった。  
決戦当日、負けた時点でTHE ENDの緊張感漂う中、本人の名誉のためにイニシャルは伏せるが切り込み隊長1名が遅刻。これまた盛り上がる。念願の1部、3部アベック優勝に向けて、和気あいあいとアップ、バッティング練習、ノックで汗を流し、各々コンディションチェックとモチベーションをアップした。
いよいよ、WHITEの準々決勝。エースA太の連日の力投&3部優勝請負人おかわり君ことS守の一発もあり序盤から大量リード。が、しかし中盤から徐々に主導権を相手に渡してしまい10-11で敗戦。前日深酒&ラーメン&チャーハンがアラフィフ幹部コンビ会長T野と副会長O本の体のキレを奪ってしまったからか・・・。WHITEの仇を打つべく、REDの準決勝がスタート。前日はTシャツ短パンでの出場もようやく気合が入りユニフォームを身にまとったエースN江はこれまでにない快投を見せる。初戦は初出場のいぶし銀K柳の堅実な守備&H田のスーパープレイもあり、16-8で快勝、ついに決勝へ。ここからは冒頭の描写をご覧あれ。
 
 オジサンから若手、男女はもちろんのこと国籍問わず構成される我らがWL。3部は惜しくも優勝を逃したが、1部優勝は24人に加え参加できなかったメンバー、そして日本滞在OB皆で掴み取った栄光だ。次なる目標は「秋の大会での同時優勝!(もう1チーム出して3チームでの優勝も視野)」
杭州及び近辺の駐在員の皆様、ソフトボールを通じ、楽しい仲間を増やしましょう!たくさんの楽しい仲間が、皆様の入部をお待ちしております。詳細は杭州NAVIサークル情報をご覧ください!         
杭州ソフトボール同好会   柴田


ホームページに戻す登録後、資料のダウンロードなどの操作を行う。